前:
9ボタン加工/その1 (プッシュスイッチ、LED基板)次:
9ボタン加工/その3 (塗装)
== 基板 & XHコネクタ取り付け ==
プッシュスイッチの両サイドにLED基板を両面テープで貼り付ける。
障害物がない位置を選んで、XHコネクタをグルーで固定。
(LED基板同士をつなぐ黒い線と、アノード/カソードへ赤白の線を一本ずつハンダ付け)
プッシュスイッチの端子は裏面の電池ボックス側に飛び出してるので、そこから緑と黒の線を引く。
緑黒線は電池ボックスの穴を通して おもて面へ引き出す。
4本の線をXHコネクタへ接続。1番ピンから 赤-白-緑-黒。
(ここのハンダ付けむずかしい。隣のピンに当たったり時間かけすぎてコネクタ溶かしたり)
(後に発生するLEDが点かなくなる不具合はだいたいここらへんが原因)
(先にXHコネクタにハンダ付けしておいてからグルーで固定するのがたぶん正解)
XHコネクタの位置に合わせて、ボタン外殻パーツにマーキング。
カドにピンバイスで穴あけしてからニッパーでパチン。
一つ前の写真の緑くんは穴あけを怠ったため割れました:)
ケーブルを繋ぐとこんな感じ。
全体図。
XHコネクタのハンダ付け部分はグルーガンでコーティングしてあるけど、強度が増す代わりにメンテナンス性がガタ落ちなので微妙なところ。
他の8個には やってなかったかもしれない。
動作チェック。
光りました(^O^)
つづく
前:
9ボタン加工/その1 (プッシュスイッチ、LED基板)次:
9ボタン加工/その3 (塗装)